シンガー・ソングライター松任谷由実(57)の冬恒例公演「SURF&SNOW」(新潟・苗場プリンスホテル)が4日、開幕した。ユーミンは女優沢尻エリカ(24)について「好きですよ、私」などと好意的に見ており、歌舞伎俳優市川海老蔵(33)には「応援しています」とエールを送った。天才ミュージシャンは世の中を騒がせたが才能豊かな2人に対し、自身の経験も含めて理解を示した。

 冬恒例の苗場公演は今年で31年目。例年以上に雪が多い苗場だが、ユーミンは熱く、パワフルに歌い上げた。

 「BLIZZARD」などのヒット曲だけでなく、今年はディズニーソングとユーミンのヒット曲をコラボさせたメドレーなどを披露。新しい試みはステージ外でも打ち出した。ファッション誌「an・an」最新号を含むファッション4誌で自身のイメージ広告を掲載。沢尻とツーショットで登場している。

 ユーミンは沢尻について「好きですよ、私。ルックスも好きだし」と好意的。「ストレートなんじゃないでしょうか。クセのない人はメディアを通すと純粋に見えるけど、ストレートに言う人はそのまま言ってしまって、『損するなぁ』と後で思ったりするんじゃないでしょうか」と理解を示した。

 ストレートな物言いで誤解も多い沢尻だが、ユーミンにも似たような苦い思い出がある。デビュー当時。ある新聞に「マスコミはバカげている」と発言したことが掲載され、バッシングを受けた。「1つのボールに集まる体質ってあって、いい意味の個人主義がないところは変だな、と思います」。一方で、長年キャリアを積んできたからこそ、分かることもある。

 ユーミン

 本当に多くの人の愛情で成り立つステージだし、活動でもあります。でも、どのセクションの人にも人生がある。1人ではできないですから。

 スタッフに感謝し、大切にする。沢尻の豊かな才能を支持する一方で、自らの苦い経験から芸能人としてのあり方も示した。

 また、謹慎中の海老蔵についても言及。襲名披露名古屋公演を観賞したり、新聞で対談するなど、親交を持つ。「華がものすごくある方。すばらしいと思います。大変な思いをして出てきた時、喝采で迎えられると思います。応援してます、熱烈に」。トラブル続きも才能あふれる2人に対し、温かい目を注いでいる。【近藤由美子】

 [2011年2月5日7時22分

 紙面から]ソーシャルブックマーク