AKB48が29日、横浜スタジアムで、25日リリースした21枚目シングル「Everyday、カチューシャ」の発売記念全国握手会イベントを行った。大雨の中集まった約1万2000人のファンに同シングルのミリオン達成と、7月西武ドーム3日間公演、8月全国ツアーが決まり、被災した仙台での開催も報告。さらに10期研究生の市川美織(17)の正規メンバー昇格も発表された。

 ファンだけでなく、メンバーも待ち望んだコンサート開催が決まった。AKB48は震災後の3月25~27日に横浜アリーナ公演を予定していたが、計画停電の影響などからやむなく中止していた。7月22~24日の西武ドーム公演はAKB48にとって震災後初のコンサートであり、グループ初のドーム公演になる。

 8月には被災地の宮城・仙台を含む全国13カ所でのコンサートツアーが続く。この日、大島優子(22)は「今日はみなさんが来てくださったけど、今度は私たちが会いに行きます!」と喜びを爆発させた。

 この日のイベントでは、発売2日でミリオンを達成した新曲「Everyday、カチューシャ」など4曲を披露した。同シングルは27日までにすでに165万枚を出荷。「22ndシングル

 選抜総選挙」の投票権が付いていることからさらなる上積みも見込まれる。高橋みなみ(20)はメンバーを代表して「これからも全力で頑張っていきます」と声援に応えた。

 イベント終了直前には、10期研究生の市川の正規メンバーへの昇格もサプライズ発表された。球場スクリーンに自らの顔写真が映し出されると、市川は両手で顔を覆って号泣。「うれしいです。昇格まで支えてくださったファンのみなさん、これからも応援してください」と涙ながらに話し、会場のファンと「フレッシュレモンになりたいの!」と独特のキャッチフレーズを合唱して喜んだ。