あの怖~いモデルは、サッパリ気質だった。石田ニコル(24)。沢尻エリカ主演で4月期放送のフジテレビ系ドラマ「ファーストクラス」で、佐々木希演じるトップモデルの敵役を演じて話題になったが、素顔は大きく違っていた。

 設定では帰国子女のセレブだが、実際は長崎県で生まれ、自然豊かな山口県岩国市で育った。母は日本人、父は米国人。英語が堪能なところは共通しているが、「私はあんなに怒ったり、暴れたりしませんよ(笑い)。小さいころは男の子とばかり遊んで、性格も『サッパリして男っぽい』って言われます」と話す。

 同作がドラマ初出演だった。編集部、ファッション界のギスギスした人間関係が描かれたドラマだったが、現場の雰囲気は正反対だったという。「最初は緊張してドキドキの連続でしたが、出演者の方々が優しくて、後半は楽しめました。ご飯会にも誘っていただき、今でも沢尻さん、佐々木さん、皆さんとLINEでつながっています」。

 高校在学中に福岡でスカウトされ、大学進学で上京。10年の神戸コレクションオーディションで3621人の中、グランプリを獲得して本格的にモデル活動を始めた。今や「sweet」「Gina」「25ans」「BAILA」など人気誌でレギュラー。9月7日に千葉市・幕張メッセで開催の東京ランウェイ2014A/Wにも出演する。

 「神戸コレクションがスタートなので、(巨大ファッションショーの)東京ランウェイも楽しみ。読者の女の子たちとも会えて、反応も見られますから」

 「ファーストクラス」の出演で知名度は上がり、会場での声援が大きくなることは確実。この勢いで一気に女優に転身という選択肢もあるだろうが、「何でもやっていきたいです。女優をやることでモデルの表現力アップにつながるように、表現の枠を広げたいです」と話した。活躍の場は広がりそうだ。【柳田通斉】

 ◆石田ニコル

 1990年(平2)5月29日生まれ。山口県の進学校、岩国高を卒業。診療放射線技師になることを視野に関東の医療系大に進学も、モデル業が多忙になり中退。CM、映画、ミュージカル出演の経験も。169センチ、B79-W59-H89センチ。趣味は洋楽鑑賞。