桜田義孝五輪相は13日の衆院予算委員会で、競泳の池江璃花子が白血病を公表したことに「がっかりしている」などと述べた自らの発言を「配慮を欠いた」として撤回、謝罪した。辞任は拒否し、安倍晋三首相も更迭要求を拒んだ。母親が約6年、白血病と闘い、家族としてこの病気に向き合ってきた寺田学衆院議員(42)は質問で、涙ながらに「あなたが今できることは撤回ではなく、辞めることだ」と訴えた。桜田氏は、五輪の基本原則を定めた五輪憲章も「知らない」と発言。資質のなさを、あらためてさらす場になった。

◇   ◇   ◇

桜田氏は、池江の白血病告白を受けて「本当にがっかりした」などと述べた発言を、1日で撤回した。

母が白血病で闘病した経験を持つ寺田氏が、家族としての立場から桜田氏の非常識さをただした。「白血病と戦う本人の気持ちや家族の気持ち、分かりますか」「選手は、メダルをとるためだけの駒なのか」。

寺田氏は、骨髄移植ではなく投薬治療を行った母の闘病生活を、「血液検査のたび『数値が良くなった、悪くなった』と家族全員で話した」と振り返った。「今、彼女にとって大事なことはメダルではなく、生きることそのものだ」と、声を詰まらせて批判した。

これに対し、桜田氏は「突然の話にショックを受け、率直に残念と発言した。発言は配慮を欠いた。謝罪し、撤回する」と述べた。一方で「(下火発言は)池江選手が水泳界をリードし、他の選手の目標になる選手であることを述べたものだ」と、釈明。「治療を最優先で頑張ってほしい」と、素っ気なく加えた。

「あなたが今できる責任の取り方は、辞任以外ない」と求められたが、桜田氏は「職務をまっとうできるよう務めて参ります」「今までの分も挽回できるよう、一生懸命務めたい」と拒否し、自己保身に終始。池江への謝罪の言葉もなかった。持参したメモを読みながら答弁し、寺田氏に「紙なんか見ないで答えてくださいよ」と指摘を受けた。

首相は「しっかり職務を果たしてもらいたい」と更迭は否定したが、「配慮に欠ける発言だったのは事実」「厳しい批判があることは受け止めないと」と、いさめるような言葉もあった。「池江さん本人が1番つらいと思う。1日も早く元気な姿を治療に専念してみせてほしい」と話した。

桜田氏には、新たな問題も出てきた。五輪の基本原則を定めた五輪憲章について問われ、「話には聞いているが自分では読んでいない」と話した。同憲章は、人間の尊厳保持が重視されており、質問した階猛議員に「池江選手への発言は、人間の尊厳をまったく理解していない内容。金メダルを取る道具としか見ていない」と批判された。さまざまな失言で批判されてきた桜田氏だが、今回は次元が異なる。世界の注目が集まる中、選手への気遣いすらできない五輪相が、政権の一員として東京大会のアピールを続けていていいのだろうか。【中山知子】