夏の参院選の前哨戦となる衆院大阪12区、沖縄3区の両補欠選挙(21日投開票)は20日、最終盤を迎えた。

学校法人「森友学園」の籠池泰典前理事長(66)と妻諄子氏(62)が安倍晋三首相(64)の大阪12区の自民党新人候補の街頭での応援演説に姿を見せ、“籠池砲”をさく裂させた。

安倍首相の同選挙区内での3カ所目となった京阪電鉄寝屋川市駅前での街頭演説。街宣車の上に立った安倍首相からバス停を挟んで約20メートルの距離で、籠池夫妻は演説を聞いた。

安倍首相がアベノミクスの成果を強調すると、諄子氏は「ウソや~」と何度も大声を張り上げた。

「あと10日ほどで新しい時代、令和が始まる」と安倍首相が聴衆に訴えると、籠池氏は大きく首を振り、厳しい表情を見せた。籠池氏の周辺には「森友問題」を追及する旗を持った人も集まった。

演説が終了後、籠池氏は報道陣の取材に応じて「令和? あれはやっぱり『命令』の『令』なんですよ。ええ格好言ってもダメ。すがすがしいとかは後でこじつけたもの。とんでもない暦を入れたもんだと思う」と斬り捨てた。

いまの心情を恒例の一句のリクエストに

「春中に 心の晴れぬ きょうのいま」

籠池夫妻は国や大阪府、大阪市の補助金計約1億7000万円をだまし取ったなどとして詐欺と詐欺未遂の罪に問われ公判中。

最後に籠池氏は「安倍さんにはもう終わってもらいたい」と語気を強めた。