新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休校中の中学2年の女子生徒を呼び出し、自分の車の中でキスしたり抱き締めたとして、埼玉県教育委員会は31日、同県内の公立中の男性臨時教諭(28)を懲戒免職処分にしたと発表した。処分は30日付。

県教委によると、臨時教諭は女子生徒が所属する運動部の顧問を務めており、2月下旬に体育館に生徒を呼び出してキスした。さらに臨時休校中の3月10、12、13、17、18日の、いずれも午後5時から5時半の間に、女子生徒に「帰るよ」とメールを送った。その上で、車で生徒の自宅まで迎えに行き、女子生徒を車に乗せて地区内の駐車場まで移動し、車を止めて車内でキスしたり、抱きしめたりしたという。

部活に所属する別の生徒の保護者から、学校に対して「生徒と先生のうわさがある。顧問を替えて欲しい」という申し出があり、事態が発覚した。臨時教諭は、23日に学校側から聞き取りを受け、事実関係を認めた。女子生徒と交際関係や男女の関係があったかと問われると「なかった」と答えたという。

臨時教諭は大学卒業後、臨時教諭となり、一時は教育関係の別の業務に就いたこともあるが、再び臨時教諭となり、他校を経て19年4月から埼玉県内の公立中の臨時教諭になったという。学校側の聞き取りに対して「新しい環境で、なかなかうまくいかない時があったり、やりがいを感じられなくなったりした時に、女子生徒から話しかけられて(その子が)優しいと感じていた」と説明。その上で「(メールしたり会う)回数を繰り返すうちに、気持ちが動いていった」と語ったという。一方、女子生徒が臨時教諭にどのような感情を抱いていたかについて、県教委は「(女子生徒)本人の気持ちは確認できていません」とした。

県教委によると、19年度のわいせつ行為に関連する懲戒処分は17件に上り、過去10年間で最多となった。また、今回の事案では、教諭が生徒とメールアドレスや電話番号を交換しないよう、重ねて指導してきたことも破られていた。

さらに、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、政府から要請を受けて行っていた臨時休校の期間中に、教諭が生徒と異性交遊とも捉えられかねない行為に及んでいたことへのショックは大きい。県教委の担当者は「県としても、教諭へ研修を繰り返し、生徒とのアドレスや電話番号の交換はしないよう、推し進めていきますが、コロナ対策で休校中に、このようなことが起こってしまったのは想定外でした」と吐露した。【村上幸将】