安倍晋三元首相の銃撃事件で、無職山上徹也容疑者(41=殺人容疑で送検)の伯父(77)が15日、大阪府内で取材に応じ、容疑者の家族のこれまでのいきさつなどについて詳細に説明した。母親は、容疑者の父親の自殺などをきっかけに、91年ごろに世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に入会し、父親の生命保険金や祖父から相続した土地や自宅を売却して、把握しているだけでも計約1億円を献金したと説明。容疑者が05年に、生活困窮した兄と妹に自分の死亡保険金を渡すために自殺未遂を起こしたことも明らかにした。

    ◇    ◇    ◇

伯父は、山上容疑者の父親の兄で元弁護士。母親が旧統一教会に入会したのは91年ごろと説明した。家庭連合の田中富広会長は先の会見で入会は98年ごろとしていた。伯父は入会の動機については、容疑者の父親が84年に自殺したこと、容疑者の兄も小児がんを患い、治療で右目を失明したことなどを挙げた。

母親は、入会とほぼ同時に約2000万円、その後すぐに約3000万円とたて続けに献金し、約3年後にも約1000万円を献金。この計約6000万円の原資は、容疑者の父親の死亡保険金だったという。98年には容疑者の母方の祖父が死亡。母親は相続した会社の事務所の土地を処分した約2000万円、自宅を処分した約2000万円も献金し、計約1億円となった。伯父は「現金の相続もあったが、次々に献金していたため、本人も覚えていない」などとも説明した。

母親は02年に自己破産した。旧統一教会側は「破綻したところに献金を願ったり、要求することはない」などとしたが、伯父は「真っ赤なうそ」と反論。自己破産後も数十万~100万円の献金を繰り返したという。旧統一教会側はまた、母親が経済的に破綻した後、05~14年にかけ5000万円を返金した、09年に母親ら家族と教会の男性信者との間で取り交わした合意書が残っているなどと主張している。これに対し、伯父は、旧統一教会に母親の献金額の内訳などを開示するよう求めたが応じず、母親に5000万円が返金されたとし、返金後の使い道は分からないとしている。「5000万円で堪忍してくださいと言ってきた」「(トラブルを)全部うやむやにするためだ」などと強く批判した。

母親が宗教にのめり込む中、家庭は経済的に困窮していった。伯父は、子どもから食べ物がないとの連絡を受け、お金と食べ物を届け喜ばれたこともあったとし、長年にわたり生活費など支援もしたという。

山上容疑者は高校卒業後、大学受験を金銭的理由でやめ、消防士を目指し予備校に通ったが、近眼が原因で試験に落ちたという。02年8月に海上自衛隊に入隊。海自に所属していた05年1月には、自殺を図った。「兄と妹の生活が困窮しており、自分の死亡保険金を渡したかったと本人から聞いた」という。海自からは、本人が「旧統一教会によって人生と家族がめちゃくちゃになった」と説明したとの報告も受けたという。その時も母親は修行のため韓国にいて、すぐに帰ってこなかったという。14~15年ごろには兄が自殺した。

伯父は母親について「マインドコントロールされているような状況」と説明。過去には伯父にも献金をしつこく求めてきたため、お茶をかけて追い返し、出入り禁止にしたこともあったという。しかし、8日の事件の直後からは、母親を自宅に呼び寄せ面倒をみている。母親は「疲労困憊して寝ている」とし「旧統一教会と連絡を取っているかは分からない」としている。また献金トラブルに関する証拠書類を捜査当局に提出、母親の任意聴取に同席しているとも明らかにした。

伯父は、容疑者について「極めて頭脳明晰(めいせき)で、良い思い出しかない。父親が亡くなってからは、釣りやスケートなどに連れて行ったりした。自殺未遂後に引き取る話もあったが、諸般の事情があって無理だった。徹也はがっくりしていた」と悔やんだ。

 

【山上容疑者の父方の伯父の説明要旨】

▼84年 容疑者の父親が自殺。容疑者の兄も小児がんを患い、抗がん剤治療によって右目を失明。

▼91年ごろ 母親が旧統一教会に入会。ほぼ同時に約2000万円、さらにすぐに約3000万円、3年後くらいに約1000万円を献金。計約6000万円の原資は父親の死亡保険金。

▼98年 容疑者の母方の祖父が死亡。母親は相続した会社の事務所の土地を処分した約2000万円、自宅を処分した約2000万円も献金し計約1億円に。

▼02年 容疑者は高校卒業後、大学受験しようとしたが金銭的理由でやめ、8月に海上自衛隊に入隊。母親は自己破産し、その後も数十万~100万円の献金を繰り返し「今も頑張ってやっている」。

▼05年1月 海上自衛隊所属中の容疑者が自殺未遂。生活が困窮した兄と妹に自分の死亡保険金を渡そうとした。「旧統一教会によって人生と家族がめちゃくちゃになった」。

▼22年7月 母親は事件直後から伯父の自宅に身を寄せており「疲労困憊して寝ている」。