将棋の最年少5冠、藤井聡太竜王(王位・叡王・王将・棋聖=20)が広瀬章人八段(35)の挑戦を受ける、第35期竜王戦7番勝負第5局が25日に福岡県福津市の宮地嶽(みやじだけ)神社で始まった。シリーズ対戦成績は藤井の3勝1敗。初防衛に王手をかける藤井が4連勝で一気に決めるか。かど番の広瀬が巻き返すか。

午前10時を回り、両者の控室にはおやつが用意された。藤井は「鯛もなか」「福津あまおうのいちごみるく」を注文した。「鯛もなか」は福津名物の鯛をかたどった人気商品。ベージュ色の中身は黒あん、ピンク色の中身は白あんがたっぷり入っている和スイーツ。「福津あまおうのいちごみるく」は福津産のあまおういちごの手作りジャムに濃厚な牛乳と練乳でほんのり甘さを加えている。

広瀬は「鯛もなか」「宮地嶽神社エール」を注文した。宮地嶽神社エールは、光の道が隠されたトリッキーなビンの中に、ジンジャー味の「神社エール」。

竜王戦は全国を転戦し、1局を2日かけて戦う持ち時間各8時間の7番勝負。先に4勝を挙げた方がタイトルを獲得する。持ち時間各8時間。1日目は夕方に封じ手をする。2日目は26日午前9時に再開し、夜までに決着する見込み