自民党の舞立昇治参院議員(49=鳥取県・島根県選挙区)は17日、石破茂首相の商品券配布問題をめぐり「歴代首相が慣例として普通にやっていたこと」と述べた自身の発言を撤回するとした内容のコメントを発表した。

「事実誤認、推測に基づく発言であり、撤回します」とする文書を公表した。 舞立氏は16日に地元で開いた会合で、石破首相が新人議員1人当たり10万円の商品券を配布していたことめぐり「歴代首相が慣例として普通にやっていたことが、ここまでの問題になった」などと発言。この発言が報じられ、波紋が広がっていた。

商品券などの配布は自民党政権では慣例的に続いていたのかと、17日午前の参院予算委員会でも舞立氏の発言を前提に、石破首相に「事実か」と受け止めを問う質問が出ている。石破首相は「歴代首相がそうであったかどうかは存じません。お答えする立場にもございません」と、述べるにとどめた。

舞立氏は当選2回。石破首相と同じ自民党鳥取県連に所属している。