今回の「コンピ×騎手ここだけの話」は


・東京のキング騎手は買えるのか

・コンピ×騎手でみる土曜の競馬

・無料公開レース(土曜小倉11R)予想


この3点についてお話ししたいと思います。



●東京のキング騎手は買えるのか

新年から短期免許で騎乗をスタートし、中山開催ではAJCCを制したキング騎手。現在来日している外国人騎手のなかでは一番乗れると言われています。(個人的関係者リサーチ)

しかし、先週の東京開幕週では未勝利に終わりました。もちろん1番人気に騎乗することがなかったですし、馬質にも恵まれていません。それでも騎乗を見ていて思ったのは「中山向きの騎手」だということ。これは中山で好結果だった点とリンクするんです。中山は直線が短く、スタートからポジションを取りにいったほうがいいコース。キング騎手の騎乗スタイルもポジショニング重視。ここがマッチしていたため結果が出たのでしょう。

では東京コースはどうでしょうか。どちらかというと、ポジショニングよりは長い直線にむけて末脚を溜める技術が問われるコースです。ルメール騎手が中山より東京で成績を上昇させるのはそのためでしょう。

まとめると…

・キング騎手はポジショニング意識の高い騎手

・東京では馬質が伴ったとしても苦戦する

現時点で個人的にはそう判断しています。おそらくコンピ×騎手も似た判定を出していくことになるでしょう。

コンピ指数が高くても、東京でのキング騎手は過信禁物。そう覚えておくといいと思います。



●コンピ×騎手でみる土曜の競馬

・東京

土曜は重賞が組まれていませんので、騎手の目立った移動はなさそうです。東京は西村淳騎手が遠征となりましたが、これは春菜賞騎乗によるものでしょう。

前半は戸崎騎手、ルメール騎手に有力馬が偏りました。原騎手もテソーロ馬でチャンスがありそうですね。後半もルメール騎手、戸崎騎手優勢が続きそう。横山武騎手は明らかに馬が集まっていません。馬券では相手までがよさそうです。


注目騎手:ルメール騎手、戸崎騎手、横山和騎手、永野騎手



・京都

京都はオープンクラスが2鞍ありますが、関西のジョッキーたちで競馬が行われます。

前半は坂井騎手が優勢と見ました。2番手以降は分散しています。

後半に入ると岩田望騎手、武豊騎手、和田竜騎手がよさそう。川田騎手の馬質はいまひとつですね。ここは要注意だと思います。


注目騎手:坂井騎手、武豊騎手、岩田望騎手、和田竜騎手



・小倉

小倉はいつものローカルメンバーですね。

前半はレースによって騎乗馬の質はバラバラでした。判定を頼りに狙いを変えていきましょう。後半は丹内騎手、吉田隼騎手にやや馬が集まった印象ですが、土曜の小倉はレース毎に狙いを変えたほうがよさそうです。判定が安定している小倉でコンピ×騎手をぜひ活用してみてください。


注目騎手:判定を頼りにレース毎に狙いを変える


●無料公開レース(土曜小倉11R)予想  

 
 

【★S軸×国分恭騎手がレースの中心!】

最上位判定「★S軸」となったシランケドが本命だ。コンピ指数も1位なら、まさに鬼に金棒。相手は「A相手」のヴァモスロード、「B相手」のホウオウスーペリア、ボーンイングランデに、「穴☆」のコスモフロイデを。丹内騎手の激走にも期待したい。


推奨買い目

単勝(11)

馬連・ワイド流し(11)-(5)(8)(9)(10) 各4点