いまにし亭(以下い) 10Rのシンクグッドを推したい。馬名の意味が「良い方に考える」、手綱がミカエル・ミシェルというのがなんとも気になってな。

熊 どういうこと?

い ミシェルはこの秋、4回目のJRA騎手免許試験を受けたが、残念ながら不合格。直後のインタビューでは「来年のことは考えられない」と…。

熊 諦めず頑張ってほしいが。

い 2020年1月、南関で初騎乗、24年、今回と3回目で、変わらず注目を集めている。南関で乗りながら、再度、チャレンジすればいいじゃないか、と思っているファンも多いだろう。

熊 それとシンクグッド推しとの関係は?

い 確かに今回も合格できなかった。しかし、「良い方に考え」ればいいんだよ。「禍福はあざなえる縄の如し」「人間万事塞翁(さいおう)が馬」。フランスに同じような意味の言い回しがあるかどうかは知らないが、頑張ればきっといいこともある。

熊 馬は近3戦、足踏み…。

い 今回は4走前に勝っている条件。激走があっていい。フレー、フレー、ミシェル。馬連、3連複(9)-(1)(11)(2)(8)(12)。【今西和弘】