今週は平日に地方交流の騎乗がなく、比較的ゆっくりと過ごしました。たまにはいいですね。私は普段、週に2回、体のメンテナンスをしているんですけど、今週は時間があったのでよりしっかり行うことができたかな~と思います。

どんなことをしているのかというと、トレーナーさんにマッサージしてもらうこともあれば、血流を良くすることで筋肉と皮膚をはがすカッピングという治療法も行っています。あとは、はり治療をしたり、電気を当てたり。私は元々、腰痛持ちということもあり、競馬学校生の頃から体のケアをめちゃくちゃ大切にしているんです。

特に最近は、はり治療が自分に合っているな~と感じています。前までは痛くて嫌なイメージがあったんですけど、最近はそういうのもなく、疲れを残さずにいいコンディションでレースに向かえていると感じます。私の場合、どうしても股関節に負担がかかっていて、放っておくと階段を上るのもきつかったりするんで、昔から空き時間が少しでもあれば、自分で腸腰筋を伸ばす意識をしています。今週もしっかり体を整えて頑張ります!

土曜はリニューアルした京都競馬場で6頭に騎乗させていただきます。6Rゲヴィナーは(追い切りに)2週続けて乗せていただいて、すごくいい馬です。ブランクはありますが、減量もありますし、先行していいレースをしているので、なるべく先行していけるようにしたいです。8Rマテンロウルビーは(2走前の1700メートル戦で)距離が長いかと思っていましたが、競馬では進んで行かず、自分のリズムで走るタイプですね。勝った時のいいイメージでリズムを大事にしたいです。(JRA騎手)