オジュウチョウサン(牡11、和田正)が中山大障害(J・G1、芝4100メートル、12月24日)をラストランにすることが決まり、ネット上ではJ・G1・9勝の絶対王者に対し、惜別や賛辞、感謝、ねぎらいの言葉があふれ、さまざまな声が飛び交った。

ツイッターでは「障害の絶対王者オジュウチョウサン」「引退決定」「ラストラン」というワードが同時にトレンド入り。絶大な人気が健在であることを証明した。「日刊スポーツ 極ウマ」のツイッターアカウントの記事ツイートには合計で4万を超える件数のリツイートやいいねの反応があった。

「無事にゴールしてください」「やっぱり最後まで最強のオジュウチョウサンが見たい。勝ってくれ」「アーモンドアイが生まれた時にはすでに走ってたって考えると、相当長い間現役で頑張ってたんだなぁ」「今年のクリスマスイブは中山が熱いぜぇ」「中山競馬場にいくぞ!!オジュウチョウサンが歩んだ黄金の旅路を見届けるんだ!!目に焼き付けるんだ!!」「引退式やってよ!みんなハンカチティッシュを忘れちゃダメだよ!」「有馬でファン投票選出不可避」「不思議だ…こんなに長く走ったのに『もう引退か…』と思わせてくるなんて…」「素晴らしい名馬。障害歴代最強だったんじゃないかな。当然顕彰馬になるべき馬!」「競馬に絶対は無いとしても俺はオジュウを信じてる。だからこそ最後はオジュウこそが絶対だともう一度知らしめて欲しい」「頑張ったよ。ラストラン涙でちゃう」「障害レースの知名度を以前の数十倍に上げたような名馬。ラストランもどうか無事に…。それがファンへの最高のクリスマスプレゼントだ」「長山さん、これまで出走させ続けてくれたこと引退の決断をしてくれたこと本当にありがとうございました。恐らく今後どんな強いやつが出てきても私にとってはオジュウチョウサンこそがただ一頭の絶対王者です」「勝ち負けはどうでもいい。ただただ、無事に競走馬人生を終えてください。たとえ1・0倍のオッズでも単勝馬券握りしめて最後の走りをこの目に焼き付けます」「あ~~~泣く」「今年のイブは伝説になる」など…、ラストランに向かうオジュウチョウサンと陣営に対し、多くの熱い言葉が寄せられている。