レコードタイムでセントウルSを制したメイケイエール(撮影・白石智彦)=2022年9月11日、中京競馬場
レコードタイムでセントウルSを制したメイケイエール(撮影・白石智彦)=2022年9月11日、中京競馬場

■セントウルSの見どころ

サマースプリントシリーズ最終戦・セントウルS(G2、芝1200メートル、9月10日、1着馬にスプリンターズS優先出走権)が開幕週の阪神で行われる。


アグリ(牡4、安田隆)が重賞2勝目を目指す。4連勝で今年の阪急杯を制覇。香港のG1チェアマンズスプリントプライズ(5着)以来の実戦だが、【3・0・2・0】と得意の阪神で巻き返し必至だ。


G1馬ピクシーナイト(牡5、音無)の変わり身にも注意したい。長期休養明け2走目だった京王杯SCは8着だったが、勝ち馬とはわずか0秒4差。21年にはセントウルS2着から本番のスプリンターズSを制覇しており、たたき3戦目で本領発揮なら好勝負になっていい。


面白いのは3歳勢。ビッグシーザー(牡、西園正)は4連勝でマーガレットSを快勝。休み明けの葵Sはモズメイメイに逃げ切られて3着だったが、古馬が相手でも能力は引けを取らない。


昨年の朝日杯FSを制したG1馬ドルチェモア(牡、須貝)は初の芝1200メートルで新味を発揮か。


■予想コラム

コンピ分析 注目レースをコンピで読み解く!

30年以上の歴史がある日刊コンピ指数。コンピ大好きなあなたのためにコンピ名人・細井厚志が過去のコンピ指数から勝ち馬、当たり馬券に近づくデータを公開します。

ここをクリック>>

過去データ 過去5年の成績と歴代優勝馬

歴代優勝馬と、過去のレース回顧と全成績を見ることができます。これまでのレースの特徴は? 昨年も出走した馬はどんなレースをした? タイムや上がりをみて、今年の傾向を予想してみましょう。

ここをクリック>>

動画データ 動画で振り返る出走馬の過去レース

昨年のレースと、出走予定馬の過去のレース動画を見ることができます。各馬のレースパターンや成長度合い、力関係などを見比べて予想の参考にしてください。優勝馬を見つけるのはあなたの相馬眼です!

ここをクリック>>