日本高野連は15日、第90回選抜高校野球大会(来年3月23日から13日間・甲子園)の21世紀枠候補9校を発表した。関東・東京地区からは藤岡中央(群馬)が選ばれた。出場3校は、一般選考の33校(神宮大会枠を含む)とともに、来年1月26日の選考委員会で決まる。

   ◇  ◇

 藤岡中央は今秋県大会の準々決勝で、県内公式戦33連勝中だった前橋育英を延長14回の末に2-1で倒した。前橋育英は今夏まで3季連続で甲子園に出場し、昨春の県大会から今夏まで5季連続で県大会を制した群馬の横綱チーム。その前橋育英を相手に、11三振完投を演じたのが、エース門馬亮投手(2年)だ。門馬は、敗れはしたものの、準決勝の関東学園大付にも完投。延長11回で20三振を奪う快刀乱麻。「球速よりキレを意識する」と言う最速143キロの直球と、直球を生かすブレーキの利いたカーブとスライダーを武器に三振を量産した。

 この日は修学旅行(広島と大阪)の最終日。夕方に学校に戻った門馬は「広島のお好み焼きはおいしかったです。あの重ねるお好み焼きは好きですね。USJも、ジェットコースターが面白かったです」と笑顔で満喫ぶりを振り返るが、秋季大会の話題には、キリリとした顔で「自分の投球ができれば、相手が前橋育英でも健大(高崎健康福祉大高崎)でも、1点か2点に抑えられる。根拠はないんですが、自信はありました。強気に投げられたのが、良い結果につながったと思います。2ストライクに追い込んだら、三振を考えます。三振をとるのは楽しい。自分はまだまだ。体が硬かったり。肉体を鍛えれば、150キロの大台は行きたい」と言った。

 主将の下田匡希外野手(2年)は21世紀枠候補にも「うれしいですが、これからが勝負。最終的に選ばれても、選ばれなくても、感情をコントロールしていく準備をしていきたい」と冷静に対応していく構え。門馬の投球については「迫力があって守りやすい。あれだけ頑張って抑えてくれると、守備陣を鼓舞するところもあります。大事なところで踏ん張ってくれる。守りやすいですね。全球に集中できます」と全幅の信頼を寄せる。

 中学軟式野球で活躍した下田が、同じ中学ながらクラブチームで硬式をやっていた門馬を藤岡中央に誘ったことで、中学軟式のメンバーが続々と藤岡中央に集まったという。15歳の下校途中に語り合った夢が、センバツ出場となって実現するのか。来年の1月26日に決まる。