「野球好き歌手」の河野万里奈(29)がついに夢をかなえた。念願だったNPBでの始球式に初登板。ノーバンストライクを目指したが無情にもすっぽ抜けてワンバウンドになった。

「歌のステージよりも緊張する」と挑んだマウンド。投球前にはスタンドのファンの前で阪神岩崎投手が登場曲で使う持ち歌の「アイキャントライ」をアカペラで披露。気合十分で登板した。しかしヤクルト宮本への1球は外角へ大きく外れワンバウンドで捕手のミットへ。「悔しいです。でもすごく幸せで清々しい気持ちです」とふり返った。

中学時代はソフトボール部。当時使っていたマイグラブを使用。本番前のブルペン投球ではストライクも入っていただけになおさら悔しい登板となった。

河野は2010年「第4回全日本アニソングランプリ」で、応募総数1万189組の中からグランプリを獲得。翌年テレビアニメ「Aチャンネル」のオープニングテーマ「Morning Arch」で歌手デビューを果たした。

また野球好き歌手としても知られており、週1回のペースで各球場へと足を運び、ニッカンスポーツコムなどで“野球女子”ならではの独自の目線から精力的に自身のコラムも執筆している。

5月に「真人間入門」でメジャー再デビュー。11月20日にはセカンドシングル「水恋(すいれん)」もリリースされる。