DeNAは28日、今オフ戦力外となった藤岡好明投手(35)が現役を引退し、来季の2軍投手コーチとして契約を結ぶことを発表した。背番号は現役時の「68」から「95」に変更となる。

藤岡は宮崎日大からJR九州を経て05年大学・社会人ドラフト3巡目でソフトバンク入団。1年目の06年に26ホールドを挙げるなど主に救援で活躍した。14~16年途中まで日本ハムに在籍し、その後はDeNAに移籍していた。通算成績は337試合で22勝16敗1セーブ、57ホールド、防御率3.78。

新コーチは球団を通じ「横浜DeNAベイスターズのファンの皆様。また、全国の野球ファンの皆様。私、藤岡好明は今季をもって引退することを決めました。福岡ソフトバンクホークスからスタートし、北海道日本ハムファイターズ、横浜DeNAベイスターズと歩み15年。この15年間たくさんの人と出会い、たくさんの人に支えられ、多くのファンの皆様に応援していただきました。これは僕にとってかけがえのない財産です。感謝の言葉しかありません。本当にありがとうございました。ただ引退はしますが、野球への情熱は変わりません。この情熱を今度はチームに、そして選手に注ぎたいと思っています。来年から新たなステージに向かいますが、これまで同様、藤岡好明を引き続き応援していただけると幸いです。本当に幸せな15年間でした。ありがとうございました」とコメントした。