またしても山賊が1人、戦線離脱を余儀なくされた。

13日、日本ハム戦(メットライフドーム)の前に、西武木村文紀外野手が腰痛のため登録抹消された。今季、けがや体調不良での野手の抹消は6人目。山川穂高、栗山巧、外崎修汰、ブランドン、山野辺翔と主軸からレギュラークラスの選手ばかり。若手の積極起用で踏みとどまっていたが、この日は5安打2得点で敗れ、本拠地4連敗。辻発彦監督は「チャンスでカウント的にいいところでなかなか打ち損じたりね、なかなかつながらなかった」と唇をかんだ。

攻勢を仕掛ける前に、先発の松本航投手が崩れた。5回まで無安打投球も6回先頭、日本ハム高浜に初安打を許すと、続く西川に死球を与え、犠打を狙う渡辺を2ストライクで追い込みながら、4球連続ボールでの四球で無死満塁。これには、辻発彦監督も首をかしげた。「急にああなるでしょ。渡辺に対しても2ストライクから4球続けて全然トンチンカンなところいっちゃうから。えー、どうしてだろうとこっちは思っちゃうしね…。別に(犠打で)送られたって、二、三塁からなんてことないのに」。この回で勝敗を分けた。

2回の先制点は指名打者に抜てきした西川愛也外野手の犠飛から。9回に愛斗外野手の適時打で1点差に詰めよったが、1点が届かなかった。直近3試合はすべて2得点止まり。下位打線の顔ぶれが、ガラリと変わる中で、やりくりを強いられる辻監督は「まだいるから。とっかえひっかえ良い選手をつかうし。(若手は)そんなに調子悪くないからね。愛斗もいいし、西川だっていいし。みんな使えそう。1軍は、とりあえずわね」と、若山賊に希望を見いだしていた。

西武ニュース一覧はこちら>