ソフトバンクからトレード移籍した二保旭投手(31)が初先発し、5回4安打4失点だった。粘りの投球となったが、同点のまま降板し、移籍初勝利は次戦以降に持ち越しとなった。

「一番は先制してもらった後にすぐに逆転されてしまったので、チームに申し訳ないという気持ちが大きいです。すぐに打線がホームランを打ってくれて追いついてくれたので良かったですが、試合を壊していてもおかしくない展開だったと思います」。

2点リードをもらった初回、無死一、二塁から3番山田にいきなり逆転3ランを浴びた。続く村上にも中越え二塁打を許し、中村の中前適時打で4失点目。苦しい立ち上がりとなった。

2回は四死球に暴投もあったが無失点で切り抜けると、3回は3者凡退。味方の援護も受けながら、多彩な変化球を駆使して徐々に調子を取り戻した。

5回先頭の打席ではプロ初の四球で出塁。直後を3者凡退に抑えると、6回に代打を送られ降板となった。「2回以降は徐々に落ち着いて自分の投球はできていたと思うので、本当に追いついてくれた味方の打線に感謝したいです」と振り返った。

この日は七夕。阪神ベンチには「二保さんが勝てますように ~みんなより~」と書かれた黄色の短冊が飾られていた。新たなチームメートの応援も受け、虎デビュー戦を終えた。