西武愛斗外野手(24)が、強肩を披露してライトゴロに仕留めた。

【スコア】プロ野球スコア速報>>

7回、同点に追い付かれなおも1死二塁のピンチで、愛斗がヤクルト・オスナの右前への打球に「体が反応した」と猛然とダッシュ。捕球するとすぐさま一塁送球した。慌ててスライディングするオスナを仕留め、補殺を記録した。

愛斗は「あの打球で、僕がこういうチャージをしたら、ランナーは3塁で止まると思いました。と同時に、呉さんが一塁ベースに入るのが見えたので、投げようと判断しました」と低いライナー性だったことに加え、愛斗の素早い状況判断と強肩が光った。

死球の影響で前日は出場を回避したが、この日は「8番右翼」でスタメン出場。ヒットこそなかったものの、守備でみせた。

「常に、走塁コーチの手を回させないチャージを心掛けていますし、隙をつきたいと思っています。それは一塁を守る方にも伝えていて、アイコンタクトをとっています。信頼関係ですね」。ベンチに戻ると、一塁の呉念庭に「ありがとうございます」と伝えると「あそこは入って良かったよね」というやりとりがあったという。「そういう会話ができたのも良かったです」と、“あうんの呼吸”による連係プレーで仕留めたライトゴロだった。