日本ハム新庄剛志監督(50)が11日、バラエティー番組でも奇策をさく裂させて、熱湯風呂を回避した。

午後7時から生放送されたフジテレビ系音楽バラエティー特番「FNSラフ&ミュージック2022~歌と笑いの祭典~」の第2夜に生出演。「明日、怒られます」と苦笑いしながらも、混戦のパ・リーグについて「ウチがキーポイント」と力説するなど、プロ野球の魅力を解いた。

さらに、番組からルーレットで当たったものをゲストに来てくれた人にお返しするという企画で「熱湯風呂」を当てたBIGBOSS。現役のプロ野球監督が熱湯風呂に挑戦する流れになると思いきや、新庄監督は「熱湯風呂なら(入る人を)選んでいいって言われている」と豪語。ここで、番組に呼んだ元SMAPの中居正広(50)が「じゃあ、入ります」と手を挙げると、ダチョウ倶楽部の名作ギャグ「どうぞどうぞ」の流れへ。最後に手を挙げるはずの新庄監督だったが、手は挙げないという、試合中の采配同様に“奇策”を用いて、結局はアンタッチャブルの柴田が熱湯風呂に入った。

その後は乃木坂46による「きつねダンス」の披露も生で鑑賞。超異例のシーズン中のバラエティ番組生出演でも爪痕を残した。

【関連記事】日本ハムニュース一覧