中日小笠原慎之介投手が自己最多の9勝目を挙げた。

巨人打線を相手にカーブを要所で決め、毎回の10奪三振で7回4安打1失点。2年連続規定投球回へ残り3回1/3で、初の2桁勝利も視野に入れた。「あと1試合しか投げられないと思うので全力で投げたい。ストライクゾーンで勝負ができる自信が少しついてきている」と今季最終戦になる10月2日広島戦(マツダスタジアム)をにらんだ。

○…ジャリエル・ロドリゲス投手が初タイトルの最優秀中継ぎ投手を射程に入れた。1点リードの8回に2番手で登板。吉川、坂本、丸を14球で3者凡退に打ち取り、42ホールドポイントでトップの阪神湯浅に並んだ。「ホールドポイントとかは気にせず、自分の任された仕事をしっかりやるだけだよ」。今季、先発から中継ぎに配置転換された来日3年目カリビアンの輝きが増した。

▽中日岡林(今季151安打で最多安打を視野) 目の前の試合を必死にやるだけです。

▽中日立浪監督(岡林が最多安打賞の可能性も) まだ(フルシーズン)出だして1年目。十分意識してもいい。やってもらいたい。

▽中日R・マルティネス(37セーブで初タイトルのセーブ王を射程) 他の人の兼ね合いがあるから、そんなに考えていない。自分の仕事をしっかりして勝利に貢献したい。

【関連記事】中日ニュース一覧