巨人石川慎吾外野手(30)とロッテ小沼健太投手(25)の交換トレードが3日、両球団から発表された。小沼の背番号は92に決定。石川は4日にZΟZΟマリンスタジアム内インタビュールームで入団会見を行う予定で吉井監督も出席する。それぞれ新天地に活躍の場を移す。

     ◇     ◇     ◇

ロッテにとって主力のケガが目立つ外野手の競争がさらに激しくなりそうだ。昨季盗塁王の高部が開幕前に右肩肉離れ。チーム最年長の荻野も右太もも裏肉離れ。いずれも復帰のめどはたっていない。現在は昨季チーム最多16本塁打の山口、藤原を中心に、ベテランの角中、岡、新加入のポランコ、俊足の和田らが日替わりで出場している。

代打としても期待だ。1軍に戻ってきた井上、大卒2年目の池田がスタメン時の「右の代打」不足を補う存在にもなる。茶谷、ルーキー友杉はいるが、大下は2軍調整中。山本、西川らも1軍で結果を出すまでには至っていない。

吉井監督、黒木投手コーチ、金子戦略コーチとは日本ハムで、村田打撃コーチとは巨人時代に関係もあり心強い。今季日本ハムから移籍した西村が中継ぎで開幕から21試合連続無失点の球団記録をマークするなど、なじみやすい環境も整っている。監督をはじめ、選手にも関西人が多い。

▽ロッテ小沼 地元千葉のチームに入団してファンの皆様の応援を受けながら投げることが出来て本当に幸せでした。新しいチームではストライクゾーンでどんどん勝負する自分の特徴を生かしたピッチングを行って、1軍定着できるように頑張りたいと思います。

【トレード背景】巨人は小沼健太に中継ぎの一角として期待 21年イースタン最多セーブの実績