日米通算200勝に迫る大投手からプロ1号を放った。日本ハム田宮裕涼捕手(23)が1点を追う6回、楽天田中将の初球、144キロの直球を右中間に運んだ。俊足強肩の捕手として18年ドラフト6位で入団。万波、野村と同期の高卒5年目が、守備でも4回2死一塁で盗塁を刺すなど、攻守でアピールした。

世界で戦ってきたベテランに、強烈な1発をかました。1点を追う6回、田宮は先頭で打席に入ると、田中将の初球を思い切って振り抜いた。打球はぐんぐん伸び右中間フェンスに当たり、跳ね返った。二塁まで進んでストップ。フェンス直撃の二塁打に見えたが、リプレー検証の結果、本塁打を示すフェンス上部の青ラインの上に当たっており、本塁打と認定された。

「本当に入っているのかなという思いでいました」。審判団が戻り、手を回すジェスチャーをするとスタンドから、割れんばかりの歓声が沸き起こった。「プロでホームランを打てるなんて思わなかった。エスコンで、しかもすごいピッチャーから打てて、うれしいです」と喜んだ。

3回の1打席目は白いバットで遊飛に倒れ、新庄監督から「白いのは重く見えるから、黒いバット使ってみてくれない?」と提案され、2打席目は黒バットでプロ1号。田宮は「黒の方がくりぬいていて、ちょっとバランスが違うんです」。指揮官も「素晴らしい弾丸ライナーでした」とたたえた。

守備でも、3盗塁刺した前夜に続き、この日も4回2死一塁から小郷の二盗を阻止。自慢の「ゆあビーム」を生かし、2戦で4つの盗塁を刺した。2、3年目と右肘靱帯(じんたい)を痛めたことも成長のきっかけで「その間、体づくりからやって、しっかり投げられるようになった」。新庄監督も「あんなに肩強かった? コントロールもいいし。すばらしいキャッチャーなるんじゃないですか」と、さらなる進化を期待した。

主力で活躍している万波、野村と同期の高卒5年目。「万中(万波)とジェイ(野村)は入ってきたときから体が大きくて。僕は絶対に出遅れるなと。自分ができることをやって、いつか追いつけたらと思っていた」。じわじわ追い上げ、チームの主軸として活躍できる日を、思い描く。【永野高輔】