巨人阿部慎之助監督(44)が来季の開幕投手に戸郷翔征投手(23)を指名した。

11月30日、都内ホテルで行われた「ニッポン放送ショウアップナイターカンファレンス2024」にそろって出席。トークショーで阿部監督は「だれもが認めるリーダーですから、開幕を投げてもらいます」と登壇したばかりの右腕にサプライズ通達した。戸郷は「初めて言われたので驚いています。今、知りました」と目を丸くした。

開幕戦は3月29日に“アレンパ”を狙う阪神を東京ドームに迎える。入団6年目で自身初の大役を担う戸郷は「阪神戦も楽しいですし、声援とファンの方の熱気を初戦に味わえるのはうれしい。阿部監督の1勝目を初戦で飾りたいなと思います」と誓った。今季はチームトップの12勝をマーク。正真正銘のエースとして来季に臨む。

阿部監督の早期通達は投手リーダーの自覚をかき立てる狙いもある。「勝ったときもそうだし、特に負けたときは自分の立場、発言、言動を後輩、チームメートが見ていると思ってほしい。きついけど、やりがいがあることだと思う。そういうのを自分の姿で引っ張っていってほしいなと思います」と新エースに期待した。戸郷は「(阪神を)倒してこそ優勝が見えてくる」と今から鼻息が荒い。アベの初陣でアレを倒しにいく。【為田聡史】

◆巨人の年少開幕投手 戸郷は来季開幕時に23歳11カ月。ドラフト制後では88年桑田真澄(20歳0カ月)、13年宮国椋丞(20歳11カ月)、89年桑田真澄(21歳0カ月)に次いで年少4番目になる。なお、球団最年少は1リーグ時代の39年川上哲治(18歳11カ月)。

【関連記事】巨人ニュース一覧