外野のアニキ! 阪神近本光司外野手が、司令塔として若い外野両翼を引っ張る覚悟を示した。7日の全体練習後に取材対応。8日から始まる甲子園での3試合について「ライトレフトとのコミュニケーションと、フェンスまでの距離くらいですかね」と、守備での確認ポイントを挙げた。

現状、ノイジーが右肘痛の影響でゲームでは左翼についていない。外野両翼は侍ジャパンに参戦している森下に加え、前川、井上、小野寺ら若虎ばかり。中堅手として、コミュニケーションの重要性をあらためて胸に刻む。

「決め事っすね、コミュニケーションって。『こうなったらこうする』とか、それをどれだけお互いが分かっているかっていうのが、外野手の中でのコミュニケーションだと思う」と力説。「甲子園だけじゃなくて、違う球場でも一緒。どんどん状況に応じて、しゃべっていけたらいいなと思います」とプロ6年目は兄貴肌も見せていく。

打撃については「しっかり実戦で(打席に)立って、あの中(打席)でどう感じるかだと思っている」と徐々に本番モードに入ってきた。ここまでのオープン戦は打率2割3分5厘。攻守ともに精度を高めていく。【中野椋】

【関連記事】阪神ニュース一覧はこちら―>