憧れの師匠の背中を追う。

DeNA3年目の梶原昂希外野手(24)が、2戦連続で逆方向弾を放った。2回先頭、西武松本の直球を粘りながら、高めに浮いた10球目の148キロ直球を捕まえた。前日の西武戦に続いて左中間席への2号先制ソロ。「あのくらい(バットに)かんでくれれば届くかなと。引っ張る打球よりは左中間方向の方が自分っぽい打球」とらしさ全開のアーチだった。

飛距離の秘密はソフトバンク柳田譲りのパワーにある。身長189センチ、体重85キロと恵まれた体格で身体能力が武器。1年目のオフから弟子入りし、自主トレをともにしてきた。今オフからはオススメされた直伝メニューの「懸垂」に挑戦。当初は3回しかできなかったが、現在は10回できるように。肩周りや背中の筋肉がつき、体重も6キロアップしたが「ギータさんは10回×3セットを軽々やる。早くそのクラスにならないと」と背中は遠い。

初の開幕1軍を通り越して、開幕スタメンを見据える。右翼は度会、左翼は佐野のスタメンが濃厚だが、中堅は関根や腰の張りで調整中の桑原らとの争いが続く。この日の結果で1軍ゲーム参加の扱いから正式に1軍昇格も決定。「全てでアピールできるように引き続き頑張っていきたい」。飛躍の予感をムンムンに漂わせた。【小早川宗一郎】

【動画】DeNA梶原昂希が粘りに粘って逆方向へ先制ソロHR 2戦連発勢い止まらず