広島が逆転で今季初勝利を挙げた。同点の3回に今季初先発の田中が右翼ポール際へ1号ソロを放ち、勝ち越し。8回には2連打含む3安打に守備の乱れもあり、3点を加えた。先発アドゥワは強風が吹く中、5回3安打1失点と好投。6回以降は益田、矢崎、島内、栗林とつないだ。試合後の新井貴浩監督(47)の談話は以下の通り。

-アドゥワ投手が好投

新井監督 よく頑張った。ナイスピッチングだった。久しぶりの先発で、本当によく頑張った。緊張したと思う。彼にとっての開幕戦だし、やっぱり緊張感、疲労感もいつもの登板とは違うから。そこまで引っ張ろうと思っていなかったし、ちょっと逆球も多くなってきたので5回でスパッと決めました。

-昨年秋から先発と期待してきた

新井監督 本人がよく頑張ってくれた。自分は選手としても一緒にプレーしているので、彼のことは分かっているし、すごく考え方が成長している。野球に懸けているというか。本人が頑張ってつかんだチャンスで、今日いいものを見せてくれた。ナイスピッチングだった。

-点差が広がった8回以降も、勝ちパターン投入

新井監督 矢崎、栗林はまだ開幕していなかったし、この球場なので、3点差、4点差は何が起こるか分からない。セーフティーリードではないし、明日(試合のない)月曜だということで(起用した)。

-初スタメンの田中選手が決勝弾

新井監督 さすがだね。期待通りの活躍をしてくれた。今年も頼りにしてますよ。

-本塁打はファウルにならずにポール際へ

新井監督 いい打ち方をして、いいポイントでいい反応できているから切れない。彼の技術だと思う。

-両外国人野手が出場登録抹消となった

新井監督 去年の今より若い選手が力をつけているのでそんなに迷わなかった。スッと決められた。

-ベンチ入りメンバーに若い選手が多くなったが、今後も打線を組み替えていくのか

新井監督 これはしばらく続いていくと思うし、何カ月かたって輪郭ができてくれればうれしいけど、そんなに簡単にいくもんじゃないと思っている。

-田村が開幕から3試合無安打

新井監督 今日もまだヒットは出ていないけど、打点は最高の凡打。(2回は)1点入れてなおもランナーを進めて。もちろん、二遊間が下がっていたのは見えていたと思うけど、3連戦でヒットは出なかったけど、内容は少しずつ上がって来ているし、あれは最高の凡打だった。打点もついてランナーも進塁させて。開幕に言ったけど、そんなに簡単にぼこぼこ打てるとは思っていないので、いい経験にしてもらいたい。もちろん、期待はしているけど、そんなにうまくいくとは思っていない。

-今季初勝利。チームは落ち着ける

新井監督 2連敗したけど、どうってことないと思っていた。連日レフトスタンドにたくさんのファンの方が応援しに来てくれたので、たくさんのファンの方に今年の最初の勝ちをお見せできたのはうれしい。

【関連記事】広島ニュース一覧