日本ハム伊藤大海投手(26)が負の連鎖をまた一つ断ち切った。昨季5戦4敗と相性が悪かったオリックス戦に今季初先発し、6回3安打無失点と快投。デビューから8連勝中だったオリックス東との投げ合いを制して2勝目を挙げた。これで今季は先発した3試合すべてチームは勝利。防御率0点台と頼もしい右のエースが、この日も勝利の使者となった。

    ◇    ◇    ◇

伊藤はヒーローインタビューで、いきなりファン心をくすぐった。「試合前に(松本)剛さんが『4点取る』って言っていたんですけど、ちょっとアクシデントがあって。悔しそうな顔をしていたので、なんとか僕がカバーしようという思いで投げていました」。1回の打席で背中に違和感を訴え、守備に就かずに途中交代した選手会長の思いも背負った力投。開幕ロッテ戦では有言実行で4点援護してくれた先輩に恩返しの6回無失点投球だった。

好投手のオリックス東のペースに惑わされず、完璧に試合をつくった。「どっちにしても1対0みたいなゲームかなとは思っていた」と高い緊張感を保ちながら、田宮と立てたプランを冷静に実行。「セデーニョ選手、西川選手、森選手に乗らせるようなバッティングをさせたくなかった」。キーマンの3選手を中心に、直球と多彩な変化球を高低、内外と自由自在に配してアウトを積み重ねた。「そこはプラン通り、しっかり試合を進めることができた。(田宮)裕涼が今日はすごく冷静だったので、すごく助かりました」と女房役にも感謝した。

これで今季は先発した3試合で自身は2勝、チームは3連勝となった。「本当に今シーズンに懸けるという思いは強い。1球1球チームのために、勝つためにやっているので、それが結果になってうれしい」。唯一、次回以降への課題を挙げるなら6回限りで降板となったことくらい。「次はしっかり長いイニングを投げてリリーフ陣をしっかり助けられるようにしたい」。次回以降はリリーフ陣への恩返しも視野に入れながら、防御率も0・95とした安定感抜群の道産子右腕は勝利の快投を続けていく。

【関連記事】日本ハムニュース一覧