日本ハム山崎福也投手(31)が本拠地エスコンフィールドでの初勝利を挙げた。ソフトバンク戦に先発し、7回5安打1失点で今季2勝目。伏見寅威捕手との「さちとらバッテリー」で地元ファンを沸かせた。チームは勝率5割に復帰。3位に浮上した。

   ◇   ◇   ◇

初めて浴びる本拠地のスポットライトに、山崎の笑顔が輝いた。「このチームに入ったからには、このチームで頂点目指してやっていきたいと思っています」。7回5安打1失点でエスコンフィールド初勝利。1週間前の移籍後初勝利同様、記念球は右翼席へ投げ入れた。「欲しそうにしてたんで…」。スタンドにも、ファンの笑顔が広がった。

前回登板と同じソフトバンク打線が相手。1回には3安打を浴び1点を失ったが、「緩急と奥行きを使いながらテンポ良く投げることで、何とかしのげたと思います」。最速144キロの直球に、120キロ台前半のチェンジアップ、さらに90キロ台のカーブを効果的に配した。

FA宣言した昨オフ、代理人はつけずに自らが交渉の席についた。「結局、決めたりするのも、やることも全部自分なので」。30歳を過ぎて迎えた野球人生の岐路。自ら決めた道だから、覚悟は決まっている。2点リードの5回2死二塁では、柳田の胸元に内角ツーシームを投げ込みハーフスイングで空振り三振。「(内角は)どこかでは見せておかなければいけない」。7回1死一塁でも、内角球を詰まらせ、俊足・周東を二ゴロ併殺に仕留めた。甘いマスクの裏では、マウンド度胸も据わっている。

コンビを組む伏見は、7回に貴重な追加点となる左前適時打。「寅威さんが打ってくれて、“珍しかったな”と思います」。ヒーローインタビューでは先輩いじりでスタンドを沸かせた山崎だが、「やっぱりオリックス時代から一緒にやってきてますし、京セラドームでも2人でお立ち台もありました。またこうやってファイターズのユニホームを着て、ああいう風にできて良かったです」と感慨もひとしお。「さちとらバッテリー」の第2章は、北の大地でまだまだ勝利を積み重ねる。【本間翼】

【関連記事】日本ハムニュース一覧