早稲田キラーの慶応ボーイこと日本ハム郡司裕也捕手(26)が試合を決めた。1点を追う3回1死一、二塁で早大出身のソフトバンク有原からバックスクリーン左へ決勝の逆転2号3ランをたたき込んだ。「わりと完璧だったんすけど、なんか今年は飛ばないというウワサなんで、ボールが…。なんか(中堅の)周東さんもすごい全力で追ってたんで『やばい』と思って結構全力で走ってたんですけど入ってよかったです」。二塁を回る手前で、ようやく走る速度を緩めた。

このアーチが通算5本目。昨季はソフトバンク和田から1本、楽天早川から2本。この日は有原から1本で早大OBからは4本目だ。「全然意識はしてない」と話すも「慶応たるものは遺伝子レベルで組み込まれている可能性が否定できないですね」とニヤリ。ただ、われに返って「またまた余計なことを言ってしまいました」と少し反省した。

もちろん努力が結果につながっている。オフは大好きな二郎系ラーメンと揚げ物を断って筋力アップに取り組み、成果として打球速度は「キャンプ中は(平均で)155キロぐらいまでいった。とにかく、こいつ打球速度速いなと思われたかった」と昨季から2~3キロ上昇させてアピールにも成功。三塁守備も志願して取り組み、出場の幅を広げた。6試合連続で1番起用を続ける新庄監督も「足は速くないんですけど、(1番郡司は)好きなんですよね。それに応えてくれているしね」と笑顔。存在感がグングン上昇中の郡司の活躍で、チームは勝率5割に復帰した。【木下大輔】

【関連記事】日本ハムニュース一覧