同学年コンビが投打のヒーローに選出された。

試合前から雨が降り注ぐ中、先発才木浩人投手(25)は7回3安打無失点。8奪三振の好投を見せた。

力投に応え、7回2死一、二塁の場面で佐藤輝明内野手(25)が右翼への3号3ラン。25歳コンビで雨中の決戦を制した。佐藤輝は「いやもう本当にね、危なげない素晴らしいピッチングだったんで。援護することができてよかったです」と充実感をにじませた。

ヒーローインタビューでの一問一答は以下の通り。

 

-才木へ。感想は

「そうですね。まあ、今年初の甲子園がなんかすごい状況だったんですけど。とりあえずチームが勝てて。はい、良かったと思います」

-雨で試合開始が遅れたが、調整などは

「そうですね、ちょっと難しかったですけど。まあまあ、集中切らさずに試合に入れたんでよかったと思います」

-雨の中で7回8奪三振無失点。振り返って

「そうですね、まあちょっとグラウンドの足場がすごい悪かったので。なんとかちょっとフライとか打たせるようにしたいなと思ってたんですけど。ちょっとゴロ多くなっちゃって、ちょっと申し訳ないなと思いましたけど。まあまあ、三振も取れてましたし。梅野さんにそこはうまく配球してくれて。なんとか抑えることができてよかったです」

-8三振が取れた要因は

「そうですね。まあ、スライダー、カーブがうまく使えてたというのと。まあ、もうちょっと取れたかなっていう感じもしますけど。まあ真っすぐの感じもだんだん良くなってきてますし。やっぱりスライダーカーブがうまく使えてるっていうのが、一番大きいかなと思います」

-7回、試合終了のコールの瞬間の気持ちは

「まあ、良かったですね。『うっす』、みたいな感じでした(笑い)」

-佐藤輝の決勝スリーランはどう見た

「いや、そうですね。打ってくれるだろうと思ってましたし、3-2からランナー走るし、一本とりあえず安打打ってくれたらなと思ったんですけど。まさかホームラン打ってくれると思ってなかったので。うれしかったです」

-声はかけた?

「ナイスバッティングと言いました」

-引き分け挟んで6連勝。今の気持ちは

「そうですね。まあ、すごい今乗ってると思うので。これからどんどん勝ちを積み重ねていって行ってほしいなと思います」

-佐藤輝へ。フルカウントからの一打。狙いは

「そうですね、まあツースリーだったんで。しっかり前に飛ばして、なんとか点を取ろうという意識で。はい、行きました」

-打った時の感触は?

「んー、まあちょっと当たり、弾道が低かったので。入るとは思わなかったんですけど。なんとかギリギリ入って良かったです」

-雨も強くなってきた中でどんな思いがよぎった

「やっぱり先に早く点を取りたいっていうのがあったんで。あの場面でしっかり打ててよかったです」

-雨の中でグランド一周。ファンの声援は

「いや、もう雨なのに声出して応援していただいて。すごいうれしかったです」

-才木の投球はどう見ていた

「いやもうほんとにね、危なげない素晴らしいピッチングだったんで。援護することができてよかったです」

-ここ最近ヒットが続いているが要因は

「まあでもね、ずっとピッチャーが粘ってくれてるんで。なんとか野手で点取っていこうっていう気持ちが、ヒットにつながってるんじゃないかと思います」

-3連勝で首位浮上

「まあ本当にピッチャーが粘ってくれてるんで。しっかり野手で打っていけば勝っていけると思うんで。頑張っていきたいと思います」

【関連記事】阪神ニュース一覧