「アタックNMB48」6月は石塚朱莉(23)。3期生として11年に加入した石塚は、最後の1期生、白間美瑠(23)の卒業シングルで、16日に発売される「シダレヤナギ」で、念願の初選抜入りを果たした。

「シダレヤナギ」で初選抜入りを果たした石塚朱莉(撮影・星名希実)
「シダレヤナギ」で初選抜入りを果たした石塚朱莉(撮影・星名希実)

9年半かかってやっと…。めっちゃ長かった。下積みすぎでしょう(笑い)。下積みが長い分、ジャケット撮影とかMV(ミュージックビデオ)撮影は全然緊張せず。シミュレーションは9年半でできていたから、何も緊張せずに自分を出せた気がします。逆に自分を出し過ぎて、ふざけちゃいけないのに、撮影中に自然と白目をしちゃってた。2カット撮ってもらったんですけど、どっちもたぶん白目っぽくて…。もしかしたらそのパターンが使われてるかもしれない。

目をつぶる、眠りに落ちるって感じなんですけど、私はたぶん失神でやっちゃって。悪い方で爪痕残したかも…。自分を出し過ぎちゃった。

NMB48人生で、石塚朱莉っていうのを作ってくれたのは、山田(菜々)チームMだと思う。そのときに、美瑠ちゃんが先頭に立って前で踊ってて、チームをいい感じにしてくれてた。だから、最後は甘い蜜をすすろう-じゃないけど、一番近くで美瑠ちゃんのことを最後まで見たい。盗むところは盗みたいって気持ちがあったから、滑り込みセーフで本当によかった。

美瑠ちゃんは言葉で-というよりも行動で示してくれることが多い。背中を見せてくれ、気合がすごい。

めちゃくちゃいい衣装に、歌詞に、振り付けに…。初選抜でこんなにいい曲をいただいていいのかっていうくらいうれしい。曲もいっぱい聞いてほしいし、ライブやMV、歌番組とか、目いっぱい見てほしいです。(取材・構成=星名希実)

◆石塚朱莉(いしづか・あかり)1997年(平9)7月11日、千葉県生まれ。162・2センチ。血液型A。愛称「あんちゅ」。