年末で解散することを発表したSMAPの中居正広(44)が20日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「中居正広のSome girl’SMAP」(土曜午後11時)でファンに解散を報告して謝罪した。

 冒頭で「どうも、こんばんは。中居です」とあいさつすると、まずはファンに向けて謝罪した。「ファンの皆さま、関係者の皆さま、我々SMAPが解散することをご報告させていただきます。ご迷惑をおかけしました。ご心配をおかけしました。お世話にもなりました。このような結果に至ったことをお許しください。申し訳ありませんでした」。

 さらに、TBS系「リオデジャネイロオリンピック2016」のメインキャスターを務めていることもあり、五輪期間中の解散発表も謝罪した。「あともう1つ。今、リオのオリンピックの期間中に発表ということになったことを、スポーツ関係者の皆さま、アスリートの方々、それを支える方々、そして日本中で応援している方々、自分がキャスターとしてやらせてもらっているにもかかわらず水を差すような時期だったことは申し訳なく思っております。深くおわび申し上げます。申し訳ございませんでした」。

 関係者によると、解散発表を受け、すでに収録済みの内容に冒頭部分を新たに収録して放送したという。

 同局は「番組終了の予定はない。タイトルの変更は未定」としている。