英王室の次男ヘンリー王子(32)が、交際中の米女優メーガン・マークル(35)を伴ってジャマイカで行われる親友の結婚式に出席する予定であることが3日、分かった。英メディアなどが報じた。

 2人のツーショット写真は、これまで何度かメディアにキャッチされているが、公の場に正式に2人で登場するのは初めてだ。

 報道によると、王子は1日、ジャマイカに向かった。一方、マークルは一両日中にもカナダ・トロントから、プライベートジェットで現地に向かい、王子と合流する予定だという。式を含めたイベントは3日間行われる予定で、ウサイン・ボルトが出席するとの見方も出ている。

 王子とマークルは、昨年から交際を始め、同11月、王子が交際を認めた。一時破局説も流れたが、順調な交際が続いているようだ。先月上旬には、マークルがロンドンを訪れ、2人でプライベートクラブで食事をした後、手をつないで店を出たところを、パパラッチに撮られている。

 人気ドラマシリーズ「SUITS」のレイチェル役で知られるマークル。年内にドラマ出演の契約を終える見通しで、その後はロンドンに移住するとの見方もあるが、もし結婚するにしても、婚約までには、まだかなりの時間がかかるとみられる。

 王室メンバーが結婚する際は、エリザベス女王の承諾が必要になる。王子の兄、ウィリアム王子がキャサリン妃と結婚する際、女王から結婚の承諾をもらうまでに、4年かかったという。(ロンドン3日=鈴木雅子通信員)