ダウンタウンの浜田雅功(54)が、今までバラエティ番組で共演した中で怖かった芸能人を明かした。

 浜田は、8年ぶりに復活するフジテレビ系「ジャンクSPORTS」の番宣のため、25日放送の同局系「めざましテレビ」にVTR出演。三宅正治アナウンサーからインタビューを受け、ツッコミの極意などについて語った。

 一流アスリートとのクロストークでその素顔や魅力を引き出す浜田のMCが人気の「ジャンク」だが、「一通りしゃべってみたときのキャラというか、『この人、強めにいっても大丈夫かなぁ』とか、『やっぱりやめとこう』とか、ありますあります」と嗅覚を働かせているというが、失敗もあったそうで「でっかい声でツッコんで笑いが来ぇへんときは失敗したと思ってください。これ、一番ツッコミが恥ずかしい時。トーンを上げるっていうことは笑いを誘うためにいってますから」と語った。

 また、これまでにツッコミづらかった共演相手を尋ねられると、「バラエティに来てくれる役者さんとか、そういう中には怖い人はたまにはいる。小林旭とか、めっちゃ怖かった」と大物俳優の名前を挙げ、「本番中にフリスクを食い出したりして、『旭さん、本番です』って言ったら、『いいじゃねぇか』って一言言われて、『ああ、どうぞ』って……」とそのエピソードを笑いながら語った。