つまみ枝豆(59)水道橋博士(55)らたけし軍団のタレントが1日、一斉にブログを更新し、ビートたけし(71)がオフィス北野から独立した騒動についての詳細な経緯を明かした。

 たけしが所属していた芸能事務所、オフィス北野の森昌行社長の経営に、「明らかな違法行為」や「完全な裏切り行為」があったと指摘している。  

 たけし独立騒動の主な経緯は次のとおり。

 ▼3月14日 たけしが、3月いっぱいで所属事務所「オフィス北野」から独立し、4月からは3年前に設立した個人事務所を拠点に活動することが明らかに。オフィス北野の森昌行社長は、独立の理由を「残された人生を考えた上の新境地でしょう」と説明。ガダルカナル・タカは静岡朝日テレビの番組に生出演し「我々は残ります」とオフィス北野に残ると明言。

 ▼同15日 4年前に同社に所属した元ラグビー選手のタレント松尾雄治は本紙取材に「僕は出ます。たけしさんと仕事がしたいと心に決めて入れていただいた。私は個人事務所でやっていく」。また、森社長は、たけし軍団の初期メンバーは同社に残るとした。

 ▼同16日 ガダルカナル・タカが日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」に出演し、たけしが「事務所と軍団のことを考え、株を処分して、運転資金として事務所に残してくれた」と説明。さらに、たけしが新事務所で軍団メンバーとやっていきたい意向を示したとも。タカは「それだと今までと同じ」とし「我々は残ります」と説明。

 ▼同17日 たけしがTBS系情報番組「新・情報7daysニュースキャスター」に出演し「オフィス北野って俺の事務所だよ? 俺の事務所をやめて誰に文句を言われるんだよ」。4月以降は「何も変わらない。仕事を減らすわけでも増やすわけでもない」と説明。

 ▼同31日 ツービートの相方ビートきよしと、たけし軍団のなべやかんも同社を退社したことが明らかに。やかんはツイッターで「オフィス北野は離れますが、たけし軍団を辞めるわけではございません。新たな挑戦もしていきたい」。