「渡る世間は鬼ばかり」「3年B組金八先生」などで知られる女優赤木春恵(あかぎ・はるえ)さん(本名・小田章子=おだ・あやこ)が29日午前5時7分、心不全のため東京都府中市の病院で死去した。94歳。「世界最高齢での映画初主演女優」のギネス世界記録に認定されたこともある、名女優だった。所属事務所によると、家族にみとられながら、眠るように安らかな最期だったという。

満州(現中国東北部)生まれ。40年に松竹ニューフェースとして入社した。戦争を挟んで59年、森繁久弥さん主宰の劇団に参加。舞台を中心に映画、ドラマと幅広く活躍した。72年にNHK朝ドラ「藍より青く」で主人公の母親役で人気に。TBS系「3年B組金八先生」の校長役、同「渡る世間は鬼ばかり」のしゅうとめ役などで親しまれた。NHK大河「おんな太閤記」「おしん」など数々の人気ドラマに出演した。

07年には乳がんをわずらったが、左胸を全摘出して事なきを得た。

11年には舞台を引退。体は元気だったが、「ご迷惑をかけることが起こるかも分からない」という気遣いからだった。しかし女優としては活動を続け、13年には映画「ペコロスの母に会いに行く」に主演。「88歳175日」での主演が、「世界最高齢での映画初主演女優」としてギネス世界記録に認定された。15年に自宅で転倒し足を骨折したが、女優復帰を目指しているとされていた。

プライベートでは東映プロデューサーの小田賢五郎さんと結婚した。91年に肺がんのため死去している。