多くの芸能人に親しまれる、東京・世田谷区のテレビスタジオ、東京メディアシティ(TMC)内にある飲食店「今昔庵」が閉店に追い込まれていることが明らかになり、多くのファンやタレントたちから驚きと悲しみの声があがっている。

テレビディレクターの宮本大輔氏は23日、ツイッターで「今昔庵が閉店に追い込まれているみたい」と、関係者に宛てられた貼り紙の画像をアップ。貼り紙には、今昔庵がTMCを所有・管理する国際放映から立ち退きを要求され、裁判で争った結果、敗訴となり、2月8日をもって閉店する旨が説明されている。

同店は、同スタジオを利用する多くの芸能人に親しまれ、お笑い芸人やタレントが、名物マスターとのエピソードをバラエティー番組などで披露することも多い。

レイザーラモンRGはツイッターで、マスターとのツーショット写真をアップするとともに「今昔庵がなくなるだって!?あそこは有形文化財ですよ! なんとかならんのかな…」と困惑。しずるの村上純も「今昔庵て、例えとかではなくてTMCの大黒柱ですよね?なくなったら、あの建物全体が崩れ落ちますよ?」とツイートした。

そのほか、お笑い芸人のあばれる君は「マジすか?!うぅっ寂しい」と悲鳴をあげ、ベッキーも「今昔庵閉店!? ………むり」と泣き顔の絵文字を添えてツイート。元AKB48の秋元才加は「え いつもハイタッチしてくれるし、オーディション遅刻しそうになった時とか場所教えてくれて本当に助けられました」と思い出をつづり、北原里英は「えっ本当ですか?!悲しいです…」。高橋みなみも「これは悲しすぎる、、、」とショックを隠さなかった。

また、RGは「最悪、吉本本社内で再開してもらおう…」と望みを託し、村上も「全力でクラウドファンディングに乗れる案件!」と賛成した。