木梨憲武が結婚岡村に早朝生電話「奥さんと仲良く」

とんねるず木梨憲武(58)が24日朝放送のTBSラジオ「土曜朝6時 木梨の会。」(土曜午前6時)で、30代一般女性との結婚を発表した芸人仲間のナインティナイン岡村隆史(50)に直撃生電話をし、祝福した。

木梨の電話に出た岡村は、小声で「もしもし」。木梨が「おはようございます。(午前)6時5分です。ごめんね、こんな時間にね」と言うと、岡村は「あ、ラジオですね」。木梨が「生放送です。とにかく、結婚おめでとうございます」と祝うと、岡村は「わざわざすみません。ありがとうございます」と応じた。

木梨が「こんな時間に電話してごめんね。まさか起き続けてた? 寝てました?」とあやまると、岡村は「ちょっと…寝ていました」と告白。木梨が「岡村から3日、4日前に(結婚報告の)連絡いただいたときは“うそだろ。ついにか~”って」と振り返ると、岡村は「直前(の報告)になってしまいましたが、憲武さんにもちゃんとご連絡をと思いまして」と話した。

岡村は22日深夜のニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」で結婚を生発表。発表前には複数の先輩芸人らに報告していたことが明らかになっているが、木梨が「発表前に(報告)電話するリストとかもってるでしょ? 先輩がたでしょ?」と突っ込むと、岡村は「(電話先リストを)全部書き出して、チェックして。忘れてないかというのを、連絡とれた方から消していくという」と明かした。

木梨が「パートナーと一緒に、奥さんと一緒にこれから。やべっち(相方矢部浩之)と一緒に、新しい感じになるということだよね」と続けると、岡村は「まだ一緒に住んだりはしてなくて、実感がまだないんですけど。そういうふうにはなっていくんだと思います。すいません、なんか寝ぼけてて何しゃべってるか分からなくて(笑い)」。

木梨が最後に「『オールナイトニッポン』にも行くから。6時に電話してごめんね。またメシでもね。奥さん今度紹介してね。横にいるんでしょ? (電話を)かわって(笑い)」とむちゃぶりすると、岡村は「あ、あの…必ずご紹介させていただきます」と応じ、笑いを誘った。

木梨によると、岡村とは昔から一緒に遊んだり、夜にディスコに呼び出したりしたことがある長い仲だという。前夜、岡村に対し「もしかしたら電話するからさ。出てもいいよ、出なくてもいいよ」とは伝えていたという。木梨は電話を終えた後、「奥さんと仲良く。(今後も)赤ちゃんができたり、いろんなことが…。コロナの世界の中、明るくしていただいてありがとうございます」と、朝の生電話に快く応じた岡村に感謝した。