山田裕貴(33)が13日、横浜アリーナでパーソナリティーを務めるニッポン放送「山田裕貴のオールナイトニッポンX 横浜アリーナ王におれはなる!」を開催した。

1万2000人を動員し、俳優によるラジオ番組のイベントとしては同局史上最大規模。山田と交流のある、Little Glee Monsterなど豪華ゲストも多数参戦。歌あり、トークありの盛りだくさんの一夜となった。

   ◇   ◇   ◇

イベントは、番組さながらにぎやかにスタート。オープニングでは声のみVTRで「帰りたい~できない~」とモジモジ。弱気な言葉とは裏腹にカラフルな毛皮を着てステージに登場。「FANTASTIC BABY」を歌唱しながらトロッコに乗って会場を周回し「皆さんようこそおいでなすった~! 元気ですか?」とあおると、老若男女のファンから大歓声を浴びた。

山田の特別な1日を盛り上げようと、縁のある友人たちが集結。DISH//の北村匠海(26)とは「猫」をデュエット。美声を響かせ「横浜アリーナだよ。一緒に歌わせてもらえるなんて…」と感慨に浸った。盛り上がりは途切れることなく、勝地涼(37)や事務所の先輩・安井順平(49)がサプライズ登場。来場を聞かされていなかった永野芽郁(24)も、静岡でのイベント終わりに会場に駆けつけた。また、TBS系「ペンディングトレイン-8時23分、明日君と」で共演した赤楚衛二(29)もサプライズ登場。バディとの再会に2人は一気に涙目。山田はイベントの開催にプレッシャーもあったようで「こんなキャラじゃないのに、ここ(ステージ)に立って…。朝、死にそうな顔になりながら車乗って」と吐露。「だけどゲストの人とか、リスナーの皆さんとか赤楚さん、芽郁ちゃんも来てくれて…本当にありがとうございます」。目を赤くし、赤楚と抱擁を交わした。

エンディングでは、ラジオ番組を続ける思いに触れた。「思い返せば2年前、1月11日単発の番組としてスタートしました。ここまで来られたのも、リスナーの皆さんのおかげだと思っています」。「ぼくは人前でしゃべるのも苦手だし。明るい僕は本当は違って。誰かが笑顔になってくれるかもしれないと思いながら過ごしていたら、小さかったリスナーの輪が広がって、大きな輪となりました。この景色を僕は一生忘れません」と本心を吐露し、感謝。最後は「正直分かってないけど、何かの王様になることがキングじゃなくて、何か一つやり遂げたと言うことが今日の王様と言うことで。おれは横浜アリーナ王になった!」と会場を見渡して感謝を伝えた。

◆ゲスト Little Glee Monster、DISH//、SUPER BEAVER、ドレスコーズ、前田公輝、川島葵、安井順平、赤楚衛二、勝地涼、ヤジマリー。