ユーチューバーゆたぼん(15)の父で心理カウンセラー中村幸也氏が15日、X(旧ツイッター)を更新。息子の高校進学について自身の考えを示した。

中村氏は、中学卒業後の進路に迷う息子について、「高校なんて行っても行かなくてもどっちでもいい。行きたいなら行ったらいいし、行きたくなければ行かなきゃいいだけ」とコメント。「そもそも高卒の資格なんて高卒認定に合格したら手に入るし、そのあと大学に行く道もある。通信制だってあるし、従来の高校に進学することだけが道じゃない」との思いをつづった。

ゆたぼんは小学3年のときに不登校になって以降、学校に通わずユーチューバーとして活動してきたが、中学3年になった今年の2学期に初めて登校。YouTubeチャンネルやSNSなどでは中学生活を楽しむ様子を報告している。

新年を迎えた1日にYouTubeチャンネルにアップした動画では、高校受験シーズンを迎え「(高校に)行くか行かないかですごく迷っているんですけど、みなさんはどう思いますか?高校行った方がいいですかね?自分のことなんで最終的には自分で決めないといけないんですけど、うーん、高校、どうしようかなって…。当然、高校に1回も行ったことないから行ってみるのもアリだし、行かないで何か(ほかのことを)するのもアリだし、高校行かないで高卒認定を取って大学行くのもアリだし、通信制の高校に行くのもありなんですけど、どう思いますか?」と悩みを吐露して助言を求めていた。

なお、ゆたぼんは今年9月には父親である心理カウンセラー中村幸也氏のXアカウントをブロックしていたことが判明。昨年12月にはXで「今日は三者面談で母が来てくれました。これからの進路について真剣に考えてます。母と先生に感謝してます」と報告するとともに、「親父はまたどこかに消えました。まぁそれはどうでもいいんです。今は進路が大事ですから!人生は勉強や!」と思いを述べていた。