三宅健(44)と北山宏光(38)が25日、フジテレビ系バラエティー番組「オドオド×ハラハラ」(木曜午後8時)にゲスト出演した様子が放送された。ゲスト2人は旧ジャニーズ事務所からTOBEに移籍したばかり。これまで共演することが少なく関係性は薄かったという。2人で出演する初バラエティーで、関係性は深められるのか?

番組はオードリー、ハライチの4人がゲストを盛り上げていくが、舞台はふんわりしたメニュー名を考案して、腕のいい料理人がそのメニュー名にぴったりの料理を即興で作り上げて、ゲストをもてなす内容。架空のレストラン「ニュアンスだけで頼みたいふわふわ料理店」、この日は創作料理で知られる巨匠「賛否両論」笠原将弘氏(51)が担当した。

店長のハライチ澤部佑(37)が仕切って、店の常連ハライチ岩井勇気(37)、オードリー若林正恭(45)、春日俊彰(44)がゲストの出したキーワードなどからメニュー名を提案する。

三宅と北山は、どちらが先に入店するか譲り合ったりしてややぎこちない感じ。リラックスできずに体をこわばらせる北村が澤部から「緊張してる?」と問い掛けられ「緊張というか、あんまりお話もしたことのない状態で(毎年おおみそか)カウントダウン(コンサート)で1年に1回会うぐらいの先輩です」と返答した。三宅も「正直ハマってないですよね」とみもふたもないひと言を放った。

テーブルに顔を突っ伏した北山は立ち直り早く「でも、一緒にハワイとか行ってんスよ。(事務所のタレント)全員で」と説明すると三宅は「仕事ですよ」と返し、くじけない北山は「ロケとかも2人で行ってるんスよ」と胸を張ったが、さらに三宅は「仕事ですよ」とサラリ。春日が「そんなドライな感じなの?」と苦笑い。

2人で会うことも三宅は「プライベート、1回もない」と手を横に振って、北山も「連絡先も今んとこ僕は知らない」と話すと、若林が「仲良くあってほしい。それでなくても気をつかうんだから」と深刻なネタで笑いを誘った。