元お笑いコンビ、プラス・マイナスの岩橋良昌(45)が30日までにYouTubeチャンネルを更新。元相方の兼光タカシ(45)に謝罪した。

兼光は23日放送のテレビ朝日系「耳の穴かっぽじって聞け!」(火曜深夜2時34分)に出演した際、コンビ解散に言及。今年2月に今年2月に吉本興業を契約解除となった岩橋が話し合いもしないまま一方的にコンビ解散をSNS上で発表したことに「振り回されすぎだし 無責任にも程がある。こんな身勝手な終わり方は絶対に納得いかないし 許せない」と怒りをにじませていた。

岩橋は、兼光の番組での発言を受け「兼光くん、本当にごめんなさい! ごめん」と手を合わせて謝罪。現在まで、兼光と直接対話をしていないが「メンタルが落ち着いたら電話します。もしくは会います。ちゃんとお話しします」とし、「ほんまごめん。一番振り回されてるのはマジで兼光。申し訳ない。本当にごめん」「20年、一緒に漫才をやってきて苦楽を共にしてきた相方に対して本当に申し訳なかったって思ってるし、頭おかしいし感情的になるし、暴力的になったこともあったし、本当に申し訳ない思いでいっぱいです。すんません」と謝罪を繰り返した。

続けて、元相方に「あなた本当に才能ありますし、吉本という大きい所に残っていますし、みんな優しいし、兼光のこと嫌いなやつおらへんし、みんな好きやし、絶対仕事回っていくと思うし、ホンマに頑張っていただきたいと思っています」とメッセージを投げかけるとともに「本当にみなさん、兼光のことをよろしくお願いします」とファンや関係者に呼びかけ「僕も次の道行ってるし、もう(前に進んで)行こう。どこかで笑って会えるように歩んで行こう。こんなん俺が言ったら腹立つと思うけど、お互い前を向いて歩んで行けたらええかなと思っています」と話した。