A組3位で勝ち点3の韓国が、決勝トーナメント進出へ望みをつないだ。

H組の1次リーグ第3節が行われ、スペインが1-0でウルグアイを下し、勝ち点7で1位通過。カボベルデは0-0でサウジアラビアと引き分け、初出場ながら勝ち点3で2位通過を決めた。韓国にとって懸案だった3位チームはウルグアイとなったものの、勝ち点で韓国を1つ下回り、敗退が決定した。

今大会から全12組の上位2チームに加え、3位チームからも8チームが決勝Tへ進出できる規定となった中、韓国は勝ち点3、得失点差-1で暫定7番手。残り4組のうち2組が、韓国の勝ち点を上回ったり、勝ち点で並ばれた上で得失点差で上回られた場合は、韓国の敗退が決まる。

韓国ニュースサイト「OSEN」は「『ホン・ミョンボ監督は天運の持ち主か?』スペインが韓国をアシスト…ウルグアイは2分け1敗で敗退、韓国は32強進出の望みをつなぐ」と速報。ウルグアイを下したスペインをたたえ「ホン・ミョンボ監督は天運に恵まれているのだろうか。無敵艦隊スペインが韓国を助けた」「他力本願(漁夫の利)ながら恩恵を受けた韓国が、32強進出への望みをつなぐことになった」などと報じた。

◆各組3位の順位(勝ち点、得失点差)

〈1〉★スウェーデン(4、0)

〈2〉★エクアドル(4、0)

〈3〉★ボスニア・ヘルツェゴビナ(4、-1)

〈4〉★パラグアイ(4、-2)

〈5〉セネガル(3、+2)

〈6〉※クロアチア(3、-1)

〈7〉韓国(3、-1)

〈8〉※アルジェリア(3、-2)

〈9〉スコットランド(3、-3)

〈10〉※ベルギー(2、0)

〈11〉※コンゴ(1、-1)

★は決勝T進出決定。※は1次リーグ2試合のみ。敗退のウルグアイは順位表から除外。

【各組順位表】はこちら>>