現地時間午後2時、ブラジルGPの予選が行われメルセデスAMGのバルテリ・ボッタスがポールポジションを獲得した。今季のバーレーンGP、オーストリアGPに続いて通算3回目。

 王者ルイス・ハミルトンがQ1の最初のアタックで挙動を乱し、まさかのクラッシュ。王者不在の予選をリードしたのはフェラーリのセバスチャン・フェテルだったが、Q3最後のアタックでタイムを更新することができなかったフェテルに対し、ボッタスは自己ベストを0.1秒刻んで大逆転でポールポジションを奪った。

 「今でもまだドキドキしてるよ。あれだけすてきなラップが決められれば、いつだってとても良い気分だよ。チームのためにもポールを獲得することができてハッピーだ。明日はフェラーリと接戦になるだろうけど、ここはオーバーテイクが難しいサーキットだからポールからスタートするアドバンテージは間違いなくあるだろう」

 マクラーレン・ホンダはフェルナンド・アロンソがトップから1.295秒差の7位。5位のダニエル・リカルド(レッドブル)がパワーユニット交換によりグリッド降格となるため、決勝は6番グリッドからスタートすることになる。ストフェル・バンドーンは13位でQ2敗退となった。(米家峰起通信員)