今年、中央競馬で日本人女性G1初騎乗した藤田菜七子騎手が話題を集めた。初騎乗だったG1フェブラリーS、騎手の1着賞金は500万円。これは15年以前のガールズグランプリ優勝賞金と同額にあたる。

なぜ下世話にもお金の話をしたかというと、以前ガールズケイリンの選手に「選手になって何か変わりましたか?」と質問した際、「思ってたより夢がないですね」という答えがあったから。夢=お金と考えるのは短絡的だが、ガールズ選手が金銭的に恵まれているか、というと疑問が残る。

昨年、藤田菜七子騎手の総獲得賞金は3億3700万円余。騎手の取り分は5%で1685万円。これに騎乗手当や奨励金を加えると収得賞金で4000万円を超える。また女子ボート選手の平均は約1064万円で、女子オート選手は872万円。男性と一緒に戦う他競技と違うとはいえ、ガールズ選手平均が約639万円なのを考えると、賞金面で「夢がない」という言葉もわかる気がする。

ガールズグランプリ2018初優勝の児玉碧衣は賞金1000万円を獲得し笑顔を見せる(撮影・足立雅史)
ガールズグランプリ2018初優勝の児玉碧衣は賞金1000万円を獲得し笑顔を見せる(撮影・足立雅史)

賞金面をJKA関係者に聞くと「現時点で賞金を上げる話はないが、将来的にはなくはない。ただ女子だけを上げるということはなさそう」とのこと。

ガールズ誕生後、売り上げ面や広報活動への参加、自転車競技の活躍など、イメージ面を含めた貢献度と賞金が釣り合わない気がするのは私だけか。

KEIRINグランプリの賞金1億円超えは確かに夢がある。対してガールズGPは1000万円と10分の1だ。3倍…いやせめて倍の賞金なら、選手のモチベーションも違うはず。平均収得賞金も男子A級中位の800万円前後まで上がれば、若い世代や他のスポーツから転身する組にも魅力ある競技となり、ガールズの裾野を広げ、ファン拡大に役立つと思う。