サッカー日本代表の6日のブラジル戦後、ニッカンスポーツ・コムで募集した「森保日本ユーザー採点」には、さまざまな意見が寄せられました。0-1の惜敗をどのように見たのか。みなさんの“声”の一部を紹介します。(原文まま)

     ◇    ◇     ◇

本戦ではドイツ、スペインに対して未知数である。

であるなら、次のW杯を視野に入れるべきだ。

35才の長友が出てくるようでは、日本の未来はない。

森監督はどうして年寄りばかり使うのだろう。

チームでも出番のない長友、柴崎、原口等メンバーから外して将来を感じさせる選手を選出すべきだ。【youngstar】

 

ほとんど日本のプレイした選手は可もなく不可もないという感じで結果0-1だけど内容的にはかなり幸運な分もあって0-3かなと。日本の攻撃はある程度パスなどつなぐ事ができたけどペナルティー内にはほとんど入れなかった(入らない)ブラジルが入らせなかったという事かも。

もし点を取る意識を高めるならリスクをおかしてもペナルティーエリア内にもっとトライしないと勝つチャンスはほとんどなさそう。唯一三笘選手が何度かトライし封じはされたけどあのような姿勢がないとまず得点のチャンスはないのでは

ファールを誘うこともあるわけだし、ペナルティー外エリアで数本のパスを回してた事を良く攻めてたとか善戦してたとか解説者がコメントしてたけど。5-1で負けた韓国のほうが内容や意識の点では良かった、0-1も1-5負けは負けで

いつものように善戦、健闘したとなると何年たっても差は埋まらないのでは。【K。Saito】

 

守備の弱い久保を使わなかったのは正解。監督に及第点。ワールドカップでは久保は後半30分からかな。

後半世界ランク1位にあんなにビルドミスしていては絶対ダメ。

失点して良かった。ネイマールありがとう。

もっと単純に攻める場面も欲しいな。

まだ柴崎つかう?

サイドからのミドルシュートが欲しかった。

きれいにつないだゴールばかり狙っていては勝てない。

ブラジルはお手本ですね。【横町のおじさん】

 

誰一人として対等に戦えていなかった【すけぴー】

 

弱いなりに頑張った。【ラモスルイ三世】

 

実力上位国との力量差がはっきりと出た試合。ゴールポストやバーに助けられたシーンもあったが、守備面では粘り強く、相応の対応はできていた。ただ攻守の切り替えが全くと言っていいほどできなかった。それをさせないブラジルのポジショニングの巧みさもあったが、試合を支配されている中で、勝つためには鋭いカウンター攻撃が必要。その形や動き出しが見られなかったのは残念。相手をリスペクトしすぎたか。最後の10秒も、形にこだわらずなぜ前線にボールを放り込まないのか。テストマッチであるにも関わらず、試合全体を通して、リスクを背負ってでも得点を奪いにいく姿勢をどこかで見せて欲しかった。格上のチームといい試合をする準備はできている。格上のチームにどうやって勝つのか、その準備がどこまでできるのか、残された時間は少ない。【ひでっちFC】

 

PKのシーン以外は、守備が乱れなかったので、チームとしては及第点だと思う。

課題は、ペナルティエリア付近まではボールを運べるが、そこからどうやって一点取るのか?

カタールの暑さを考えれば、今のチームのままでも戦えなくは無いはずで、攻撃のオプションを増やす必要があるのかどうか?

ワントップをサイドに走らせてチャンスメークさせて、二列目を飛び込ませて点を取る形が必要かどうか?

時間はまだあるので、勝つ事を考えて、残りの時間を使って欲しい。【まさふみさん】

【関連記事】「所詮は戦術伊東から戦術三笘に変わるだけ」「ブラジル相手ではこれが限界」/読者採点1

【関連記事】「あらゆる部分において点差以上の差」「韓国の方がまだ未来を感じさせた」/読者採点2

【関連記事】「遠藤のバックアップはどうするのだろうか」「特に柴崎を出したのには驚いた」/読者採点3

【関連記事】「勝ち点1を狙うには得点が必要」「格上相手に点を取れそうなFWがいない」/読者採点4

【関連記事】「決定力不足は相変わらず」「攻撃力は疲れていたブラジル相手に全く利かなかった」/読者採点5

【関連記事】「実力上位国との力量差はっきり出た」「勝つ事を考えて残りの時間を使って欲しい」/読者採点6