序盤に試合が動く。前半5分、アルビレックス新潟はMF山崎が自陣からカウンター。縦パスを受けたMF小川がペナルティーエリア左からクロス。正面に走り込んだFWドウグラス・タンキが先制ゴールを決めた。

 鹿島アントラーズは前半13分、右からのクロスにFW金森が正面であわせる。だが、新潟のGK大谷の好セーブに遭う。17分、ペナルティーエリア付近の波状攻撃から最後はDF西が狙うが、バーの上。

 次第にボールを保持する時間が長くなってきた鹿島に対し、新潟は奪ってからの速攻で対応。

 前半34分、鹿島はカウンターからMFレオ・シルバがペナルティーエリア左に入りクロス。中央のFW金崎が狙うが新潟の守備に阻まれる。

 前半45分、新潟は左サイドからMF磯村がクロス。右に走り込んだMFホニが押し込んで追加点。新潟が2点リードで折り返す。

 後半に入り、鹿島が猛攻を仕掛ける。4分、右CKから、ニアのMF三竿が頭で流すと、ファーのMFレアンドロがへデングで1点を返す。鹿島はさらに後半22分、ゴール前の混戦からレアンドロが押し込んで同点にする。

 運動量が落ちた新潟に対し、鹿島がたたみかける。後半36分、ペナルティーエリア左に入ったレアンドロが、ゴール右隅に決めてハットトリック。逆転に成功した。44分にはFW金崎がPKを決めて4点目。

 鹿島が地力みせて4連勝を飾った。新潟は14試合未勝利になった。