J2柏レイソルは15日、柏市内で新体制発表会を行い、14年以来、5年ぶりに就任するネルシーニョ新監督らが意気込みを語った。

集まったサポーターらのネルシーニョコールに包まれて登場した同監督は「またこういった形で戻ることができたこと、過去に同じ時間を共有できた仲間たちと一緒に戦えることをうれしく思います」とあいさつ。

目標はもちろんJ1昇格で、スローガンには09~14年の前体制時と同じ「ヴィトーリア(勝利)」を掲げた。「勝者になるためにはやはりこの言葉を言わないわけにはいかない。レイソルを離れていた4年間ですごく人間としても指導者としても離れた土地で成長させていただきました。今年も我々のヴィトーリアに向かってきちっとコミットしながらまい進していきたい」と話した。

前体制時にもネルシーニョ監督とコンビを組んでいた井原正巳新ヘッドコーチらも登壇した。井原ヘッドコーチは「監督であるネルシーニョ監督をサポートして自分の役割を全うし、終了後には勝利を味わえるように頑張りたいと思います。よろしくお願いいたします」とあいさつした。

発表会では新加入選手10人もファンにお披露目された。ネルシーニョ監督が昨季途中まで率いていたブラジル1部のスポルチ・レシフェでプレーしていたMFガブリエルは「日本は素晴らしい国。私の知り合いにも何人か日本でプレーしている選手がいて、良いチームがたくさんあると聞いています。プレーだけでなくプライベートでも楽しみにしています」と笑顔をみせた。

同じくブラジルから新加入のMFヒシャルジソンも「日本サッカーはスピードもありますし、技術も高い。まずは順応することと、自分の良さを出していけるように努力していきたい」と意気込んでいた。